一覧に戻る

生理の前後で片頭痛がひどく、頭痛薬も効きません。治りますか?

片頭痛 すずらん健康館 武蔵境

生理の後半や排卵の前後で片頭痛がひどくなります。

目の奥までも痛くなります。
夜中、寝ているのに痛くて目がさめます。
脳外科で薬をもらっていますが、薬がきかずキツイです

 

このようなご相談をいただきました。

女性で片頭痛をもっている方はとっても多いです。

 

実は私も高校生のころから片頭痛がありました。
私が頭痛で最も嫌なことは、吐き気がすると動けなくなることでした。

最近は、なぜ片頭痛が起こるのかのメカニズムがわかったので、コントロールができるようになりました。頭痛に悩まされる回数がぐっと減り、原因がわかっているので対処ができます。

ほんとに楽になりました!

同じ悩みを持つ方にも知っていただいて、頭痛のお悩みから解放されていただきたいです!

 

では、漢方や栄養からみると、どのようなメカニズムで頭痛が起こり、どうやって症状を改善していくかを解説いたしますね。最後までおつきあいくださいませ

 

 

●エストロゲンと片頭痛

女性ホルモン 片頭痛 武蔵境 すずらん健康館

生理がはじまる数日前や生理中に頭痛症状がでてくる方が多いです。
ご相談の女性は、生理の終わりごろと排卵前後に症状が強くでるとのことです。
これは、エストロゲンの分泌量と関連しています。

女性は1か月の中でホルモンの分泌の状態が常に変化しています。
エストロゲンは、生理が終わると、次の生理にむけて、だんだんと分泌する量が増えていきます。
そして、排卵前にピークを迎え、排卵すると一気に分泌量が減ります。
その後ある程度の量をキープしながら、妊娠しなかった場合は生理がはじまりますと、さらに分泌量が減っていきます。

生理の後半が一番分泌量が少ないのです。

ご相談者の方は、

血管拡張時に炎症が起きる 武蔵境 すずらん健康館

 

・生理の後半の最もエストロゲンの分泌量が少ないときと
・排卵後に一気にエストロゲンの分泌量が減るときに
頭痛が起こるということです。

 

エストロゲンの分泌が急激に減少すると、

脳内のセロトニンやカルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)という

神経伝達物質のバランスが変化します。

カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)は、

強力な血管拡張作用があるので一気に血管が拡張するときに

血管に炎症が起こり頭痛がおきますし、

カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)は

痛覚伝達作用があるので、より一層痛みを感じてしまいます。

 

 

低血糖症・血糖値スパイクが頭痛の原因になる 武蔵境 すずらん健康館

●低血糖症・血糖値スパイクによる片頭痛
血糖値というと、糖尿病という言葉を思い浮かべると思いますが、

血糖値が「高い」ことだけが病気ではありません。

実は、「低すぎる」または、急にすごく高くなってその後思い切り低くなるという、

「ジェットコースター」のような動きをすることも、体には大きく影響します。
この血糖値の大きな変動や血糖値が低すぎる時間が長いことが

片頭痛を起こす原因の一つになります。
低血糖症・血糖値スパイク詳しくはこちらをお読みください。

低血糖になると大量のアドレナリンが分泌されて血管が収縮し、

それによって頭痛が起こります。

この場合の頭痛はズキンズキンと脈打つような強い痛みです

 

 

貧血 血虚 頭痛の原因 武蔵境 すずらん健康館

●血虚による頭痛
生理がある女性の多くは、「血が足りません」
「私は病院で貧血と言われてないし、数値も正常です」と言われる方は多いです。
しかし、貯蔵している鉄が不足していることや、血の機能が悪くなっていることも「血の不足」といいます。
生理がある女性は、毎月血液が出てしまいますので、

ほとんどの人は血が足りません。
血液検査のデータを拝見すると、

赤血球のサイズがとっても小さくて、

血の機能が不足している方も多いです。

赤血球の大切な役割は、酸素を全身に運ぶことです。

血が不足していて、酸素を運べなくなると

脳細胞が酸欠状態になって頭痛が起きてしまいます。

 

 

●まとめ
以上みてきた、3つの原因は絡まりあっています。

血の不足がひどい方は、低血糖症になっている人が多いです。
低血糖症の人は、エストロゲンの分泌量に敏感に反応し月経前症候群などの症状が強い人が多いです。

ですから、体全体みて片頭痛の原因を探す必要があります。

 

鎮痛剤は頭痛の原因を取り除けない 武蔵境 すずらん健康館

頭痛で辛いときに、鎮痛剤を飲むのはOKです。
「薬は飲んではいけない」という思いこみは辛い時間を長くするだけです。
しかし、薬はその時の「辛さ」はとってくれますが、原因を解決してくれません。
原因を解決しないとどんどん症状は強くなり、

薬を使いすぎることで副作用がでてくる可能性が高くなってきます。

 

でている症状には、必ず原因があります。
その原因をつきとめて、根本から改善するお手伝いをするのが、すずらん健康館の方針です。

からだはすばらしい 超高級車と同じ すずらん健康館 武蔵境

血の不足や低血糖症・血糖値スパイクを改善すると、今までの自分と「別人」になったように元気になります。
本来、体は、完璧に動くようになっています。

車で例えると、体は「超高級車」です。
超高級車でも、ガソリンが無ければまったく動きません。
整備しなければ、途中で壊れて動かなくなります。

体も同じです。

食べるものが「ガソリン」です。

自分の体が今どうなっているかを確認するのが「整備」です。

 

すずらん健康館では、「整備」をお手伝いします。
そして、どんな「ガソリン」を入れたらいいのかを提案させていただきます。

より、早く正常に働くように、漢方や漢方の考えに基づいた健康食品を活用します

 

頭痛という辛い症状から、体全体を確認することができます。
どうぞ、健康な体をとりもどして、ワクワクの楽しい人生にしてくださいね!

 

このブログは武蔵境にあります、すずらん健康館の上田美穂が書きました。

(薬剤師・糖尿病療養指導士・血液栄養診断士)

 

すずらん健康館はJR中央線、武蔵境駅 北口徒歩5分 にあります漢方・健康食品を中心に取り扱っております漢方相談店です。

日々、お悩みの身体の症状、心の悩みなどありましたら、是非店頭にお越しください。

薬剤師・登録販売者・中医国際薬膳師・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピストなどの資格を持ったものが健康相談をお受けしています。

お店の詳しいことは、こちらをご覧ください。

 

グーグルでお店の行き方を検索していただけます

相談お申し込みフォーム

    ◆基本情報

    お名前

    ふりがな

    年齢

    性別

    身長

    cm

    体重

    kg

    住所

    メールアドレス


    ※携帯メールアドレス ([★@ezweb.ne.jp] [★@docomo.ne.jp] [★@softbank.ne.jp]など) をご利用の場合は、あらかじめPCメールの受信許可設定を行なって下さい。

    電話番号


    ※もっとも連絡のつきやすい番号をご記入ください。
    ※携帯やPHSのお電話番号でも構いません。

    FAX番号

     

    ◆問診票

    お手数ですが、以下の項目のあてはまるものにチェック、または入力をしてください。
    答えられる範囲で構いません。

    今回ご相談なさりたい病気や症状

    今まで何か大きな病気を
    なさったことがありますか?


    もしある場合は、その病名と時期を教えて下さい。

    今あるつらい症状は
    いつ頃からですか?

    ヶ月前から

    何か薬をお飲み(お使い)ですか?


    もしもお飲み(お使い)の場合は、薬の名前、もしくは記号や番号、そして飲み方を教えて下さい。

    具体的なご相談内容

    舌の写真


    ※できれば、舌の苔を取ったりせず1時間以上何も食べたり飲んだりしていない状態で大きく出した舌の写真をメールに添付してお送り下さい。
    漢方で舌診は大事な診断方法の一つで体の中の状態を判断するのにとても参考になります。

    一覧に戻る