一覧に戻る

【薬膳のちえ★10~春は目に注意!】

春は、草木の芽が出始めたり、きれいな花が咲き始めたりで、嬉しくなりますね♪
実は、人も同じ!

冬の間、ギューッと固まっていた身体や気持ちが、伸び伸びとし始めます。

そして、木や花は、芽吹かせ花を咲かせるために、栄養=水や太陽の光をたくさん使い、

人も、伸び伸びするために、栄養=血をたくさん使うのです!
血は・・・

「身体を動かす」「考える」「気使う」「目で見る」のにも、たくさん必要です。
ところが、春は伸び伸びしようとすることに多くの血を使うので、

他の部分で足りなくなりがち💦
特に目は、ただでさえも、スマホ、パソコン、TV、ゲーム、テレワークと酷使して血をどんどん使っています。

そこへ!血が不足する春!

春の目のトラブルは…・充血・乾燥・疲れやすい・かすむ など。

これは、血が足りず、身体の中で熱がこもってしまう事で起こります。
こうした春の目にオススメなのが「ケツメイシ」

漢字で「決明子」と書き、ずばり!目に明るいのです。

ハブ茶、エビス草としても知られています。
スーパーやドラッグストアなどで簡単に手に入りますよ。
上の写真では、同じく目に良い「クコの実」を浮かべてみました♪

身体にこもった熱を冷ましてくれますので、

冷え症や下痢気味の方は、番茶などとブレンドしてお飲みください。

 

すずらん健康館にも、ケツメイシがブレンドされた健康茶が数種類あります。
また、血を補ったり、目をサポートする商品もあります。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

 

✿このブログは・・・武蔵境にある「すずらん健康館」の つぼうちちえこ が書きました。

(国際中医師・登録販売者・薬膳研究家・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピスト)

 ✿身体の改善は食事から。薬膳的なお食事やお料理・お茶のご相談も、お受けします。

すずらん健康館でお待ちしています

 

すずらん健康館は、JR中央線 武蔵境駅 北口徒歩5分。

漢方・健康食品を中心に取り扱っている漢方相談店です。

身体のお悩み、心のお悩みなど、気になることがありましたら、ぜひお越しください。

東洋医学と西洋医学の両面で、生活の仕方から食事や運動まで、総合的に詳しくお話しを伺います。
薬剤師・登録販売者・国際中医師・中医国際薬膳師・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピスト

などの資格を持ったスタッフが、健康相談をお受けしています。

一覧に戻る