一覧に戻る

【薬膳のちえ★3~秋バテ対策!早寝早起き~】

 

ここ数年「秋バテ」という言葉をよく耳にしますね。
・夏の疲れが抜けない
・よく眠れない
・お腹の調子が悪い
・カラダが冷える

…などは「秋バテ」のサインです!
原因に、

夏に冷たい物を食べすぎた、冷房で冷やしすぎた、

などもありますが、

東洋医学の考えの1つとしては

「陰陽のバランスの乱れ」があります。

陽の最高潮だった夏から、秋は、少しずつ陰が増え始めます。

秋は、気温差とともに、この陰陽のバランスの変化を感じやすい季節。

陰の養生が大切になります!

 

東洋医学では、ヒトも自然の一部。

夜=陰が早くなる秋は、早く寝ることが一番。
そして、夜明けは、まだまだ早い時間ですので、朝は早めに起きる…

そう!「早寝早起き」が、カラダの陰陽のバランスを整えるのです。

もちろん、温かいスープを食べたり、お風呂に入って、

カラダを温めてからお布団へ入るとより良いです
秋の夜長を大いに楽しみましょう!といきたいところですが、

秋バテ対策には、チョット我慢をしてみてくださいね。

すずらん健康館には、

カラダを温めたり、お休みタイムを充実させるグッズもございます。

早寝早起きのお供に、ぜひ!どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

✿このブログは・・・武蔵境にある「すずらん健康館」の つぼうちちえこ が書きました。

(国際中医師・登録販売者・薬膳研究家・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピスト)

 ✿身体の改善は食事から。薬膳的なお食事やお料理・お茶のご相談も、お受けします。

すずらん健康館でお待ちしています

 

すずらん健康館は、JR中央線 武蔵境駅 北口徒歩5分。

漢方・健康食品を中心に取り扱っている漢方相談店です。

身体のお悩み、心のお悩みなど、気になることがありましたら、ぜひお越しください。

東洋医学と西洋医学の両面で、生活の仕方から食事や運動まで、総合的に詳しくお話しを伺います。
薬剤師・登録販売者・国際中医師・中医国際薬膳師・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピスト

などの資格を持ったスタッフが、健康相談をお受けしています。

 

一覧に戻る