一覧に戻る

【薬膳のちえ★17 ~身体の除湿に「とうもろこしのヒゲ」!】

 

雨の季節。

洗濯物が乾かないと同じで「身体の中」も乾きません!

身体も除湿が必要。

 

身体に余分な水分が溜まると「むくみ」だけではなく、身体に様々な不調が出てきます。

あなたの不調、もしかしたら身体の除湿をすれば良いだけかもしれませんよ!

 

足のむくみ @すずらん健康館 武蔵境店

 

 

 

雨の季節に出る身体の不調は?

身体の中に湿気=余分な水分が溜まっていると、こんな不調が出やすいです。

・むくみ

・冷え(特に腰から下の下半身)

・胃もたれ

・消化不良

・身体が重だるい

・めまい

・頭が締め付けられるように痛い

・低気圧痛、気象病

・皮膚炎や喘息などのアレルギー

・舌や口の中をよく噛む…などなど

 

低気圧病や気象病と呼ばれている症状も、身体に湿気=余分な水分が溜まっていることが大きな原因の1つ。

身体に湿気が多いことを「内湿」と言います。

この「内湿」は、外からの湿気「外湿」をいち早く察知するため、低気圧や台風が近づいてきたり、雨が降りそうだったりすると、影響をすぐに受けます。

身体の除湿方法

 

簡単な方法は、除湿効果のある食べ物を取り入れること。

 

おすすめは、とうもろこしのヒゲ!

まさか・・・捨てちゃっていませんか?

もったいないですよー!

とうもろこしのひげ @すずらん健康館 武蔵境店

 

とうもろこしのヒゲは、玉米須(ぎょくべいす)とも言います。

また、日に干したものは、南蛮毛(なんばんげ)と言って生薬でもあるんです。

ね!捨てるなんてもったいないですよね!

作り方&使い方

 

<作り方>

①とうもろこしの皮をむく。

②ひげを取り、上の茶色い部分は切り落とす。

③カラカラになるまで乾燥させた後で、細かく切る。

これを、冷凍保存しておけばOK!

 

手抜きのコツ:切ったり干したりが面倒な方は、取ったヒゲを少量ずつラップして、冷凍してもOK!

(私はこの方法です…笑)

 

<使い方>

★お茶を入れる時に、少し急須に入れれば、簡単薬膳茶に。

香ばしくておいしくなります。

緑茶だけでなく、ほうじ茶や番茶、麦茶、黒豆茶、ハト麦茶など、いろいろなお茶とブレンドし

て楽しんでください。

★お茶パックに入れて、味噌汁やスープの出汁として。

★お茶パックに入れて、ご飯を炊くときに一緒に。
★お粥やリゾットには、細かく切って一緒に煮て、そのまま食べても◎

 

※一緒に合わせたい材料

冬瓜、枝豆、トマト、緑豆春雨、とうもろこし、しいたけ、人参、サツマイモ、山芋、あさり、かぼちゃなど

身体に湿気を溜めないようにするには?

東洋医学では、身体の湿気を生ませるのは「脾(ひ)」。消化機能を指します。

身体に湿気を溜めないようにするには、胃腸の調子を良くすることが一番!

どんなに良いものを食べても、胃腸の調子が悪くて上手く消化されなければ、不要な水分として身体に溜まっていきがちです。

 

胃腸の調子を悪くするもの

・冷たいもの

・甘いもの

・生もの(サラダ、刺身も含む)

・脂っこいもの

 

お腹の調子が悪い時は、こうしたものは控え、消化されやすく胃腸にやさしいものを食べてください。

また、こうしたものを食べてはいけないわけではありません。

組み合わせを工夫するなど、自分の体調と相談しながら食べてくださいね。

まとめ

身体に湿気が溜まりにくくなるだけで、体調はずいぶん変わってきます。

毎日の食事やお茶でのちょっとした工夫が、あなたの元気につながりますよ。

 

梅雨だけでなく、湿度の高い日本の夏も要注意!

引き続き、ご自愛ください。

 

すずらん健康館にも、身体に溜まった余分な水分を排出してくれる「身体の除湿」商品を、取り揃えています。

お身体のお話を伺って、お一人お一人にあったご提案をさせていただきます。

何だか不調だな?と感じたら、ぜひ、お気軽にご相談下さい。

 

 

✿このブログは・・・武蔵境にある「すずらん健康館」の つぼうちちえこ が書きました。

(国際中医師・登録販売者・薬膳研究家・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピスト)

 ✿身体の改善は食事から。薬膳的なお食事やお料理・お茶のご相談も、お受けします。

 

すずらん健康館でお待ちしています

 

すずらん健康館は、JR中央線 武蔵境駅 北口徒歩5分。漢方・健康食品を中心に取り扱っている漢方相談店です。

 

身体のお悩み、心のお悩みなど、気になることがありましたら、ぜひお越しください。

東洋医学と西洋医学の両面で、生活の仕方から食事や運動まで、総合的に詳しくお話しを伺います。
薬剤師・登録販売者・中医国際薬膳師・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピストなどの資格を持ったスタッフが、健康相談をお受けしています。

 

お店の詳しいことは、こちらをご覧ください。

 

お店へのアクセスはGoogle検索で!

 

一覧に戻る