一覧に戻る

【薬膳のちえ★7~花粉の対策①~】

スギやヒノキの花粉でお悩みの皆さま。

いやーな季節がやって来ますね!

飛び始める2月、そして、ガツンと増える3月と、いくつかの山を乗り越えなければなりません。
が、しかし!お悩みは改善できるんです!
私自身が、改善できた1人なので、声を大にして言えます!

①まず、お悩みは・・・

・涙

・鼻水、鼻詰まり

・くしゃみ
など、多くは「カラダの中にたまった余分な水分」が関係しています。
②そして、花粉は誰にでも平等に飛んできます。
お悩みが出てしまう方は、

「敏感に反応しやすい=粘膜によるバリア機能が弱い」んです。
この2つがキーポイント!

なので、

カラダの中に、余分な水分(老廃物)をためない
粘膜によるバリア機能を強くする
で、改善していくのです。

そして、何より大切なのは、この2つを、
1年を通して行っていくこと。
お悩みの皆さんは、長い年月をかけて「余分な水分(老廃物)がたまりやすく、粘膜が弱りやすいカラダ」にしてきてしまっています。
私は、改善してきたなーと思うまでに1年半ほどかかりました。
でも、改善してくれば、こっちのもの!
今から始めても、遅くはありませんよ。
何をどうすればいいのか・・・2月、3月と、少しずつご紹介していきますが、
まずは手始めに、普段の食生活に「ハトムギ」をプラスしてみましょう!

 

「ハトムギ」は、
カラダにたまった余分な水分を排出し、消化機能を整えてくれます。

お茶、粉末、白米に混ぜて炊く、ポン菓子のようにパフ状になっているもの(砂糖なし)・・・など、いろいろな形で毎日続けてみましょう!
すぐに変化するわけではありませんが、カラダは反応していきます。

すずらん健康館にも、ハトムギ茶や、粘膜を強くするものなど、取り揃えています。
ぜひ、お気軽にご相談下さい。

✿このブログは・・・武蔵境にある「すずらん健康館」の つぼうちちえこ が書きました。

(国際中医師・登録販売者・薬膳研究家・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピスト)

 ✿身体の改善は食事から。薬膳的なお食事やお料理・お茶のご相談も、お受けします。

すずらん健康館でお待ちしています

 

すずらん健康館は、JR中央線 武蔵境駅 北口徒歩5分。

漢方・健康食品を中心に取り扱っている漢方相談店です。

身体のお悩み、心のお悩みなど、気になることがありましたら、ぜひお越しください。

東洋医学と西洋医学の両面で、生活の仕方から食事や運動まで、総合的に詳しくお話しを伺います。
薬剤師・登録販売者・国際中医師・中医国際薬膳師・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピスト

などの資格を持ったスタッフが、健康相談をお受けしています。

一覧に戻る