一覧に戻る

関節の痛みに。ひざ痛予防・改善/セルフケア<ひざ痛②>

2回目の「予防/ケア」は、前回の投稿に引き続きひざ痛です。

 

『 ひざの裏側と周りをゆらしてほぐす 』

 

押す・もみほぐすというよりは、左右に動かします。

 

ひざの前側に痛みが出がちなので、意識が前側にいき

ひざ裏のケアをする方は少ないです。

 

ひざ関節周りは、うら側から関節に付着している筋肉が実は多く

ひざ裏のケアはとても効果的!

 

今すでに膝関節に痛みのある方は、

動きにくい部分があるかもしれません。

 

そういった場合は、急に強く行わずゆっくり丁寧にほぐしてください。

 

やり方は簡単です♪

リンパの流れもよくなり、むくみや疲れにもいいです。

 

①膝を曲げて座り、ひざの裏側に両手の4本指をそえます。

 

関節の痛みに。ひざ痛予防・改善①武蔵境すずらん健康館

 

 

 

②ひざ周りを包むように持ち、ひざの真裏を優しくほぐします。

 

③ひざ裏の少し上のあたりを丁寧に左右にゆらします。

 

関節の痛みに。ひざ痛予防・改善②武蔵境すずらん健康館

 

 

④関節よりふくらはぎ側のあたりを左右にゆらします。

 

日々のこんなことで?というくらい簡単なケアで

ケガリスクが軽減、疲れもとれます。

ぜひ、自分の状態をチェックしてみてください。

 

健康館ではお悩みや体質に合わせて「ひざ痛」や関節の痛み、

足つりなどにも漢方などをご紹介しています。

 

お悩み解決に、ぜひおご相談ください。

 

 

 

このブログは武蔵境にあります、すずらん健康館の市倉由理子が書きました。

(健康運動指導士/中医国際薬膳師)

 

 

すずらん健康館はJR中央線、武蔵境駅 北口徒歩5分 にあります漢方・健康食品を中心に取り扱っております漢方相談店です。

 

日々、お悩みの身体の症状、心の悩みなどありましたら、是非店頭にお越しください。

薬剤師・登録販売者・中医国際薬膳師などの資格を持ったものが健康相談をお受けしています。

 

お店の詳しいことは、こちらをご覧ください。

 

グーグルでお店の行き方を検索していただけます。

 

一覧に戻る