春は中医学では主に「肝」の働きを養生。 陰と陽のバランスを感じながらヨガポーズを。
2021年04月30日
5回目の「予防/ケア」はヨガのポーズです。
都市部は緊急事態宣言で、運動不足が心配ですね。
まだ続く感染予防の生活。
緊張やストレスで免疫力も下がりがちです。
そして、春は「陽の気」がぐっと増えて
エネルギーが上に向かい舞い上がり、
頭痛やめまいが起きやすい時期。
新生活も始まる方も多く、心や身体が落ち着かず
「うつ気味」になったり、不眠になる方も。
春は中医学では主に「肝」の働きを養生します。
陰と陽のバランスを感じながらヨガポーズを。
『 木のポーズでバランス。陽の気を感じ深い呼吸をする 』
①安定した壁や椅子を使います。
足の裏を感じて、まっすぐ自分の軸を感じて立ち
少し遠くの床や壁、窓の外の景色など動かないものに目線を定める。
②椅子に手をおいてサポートにし
片足を持ち上げて反対足の内側にあてる。
不安ならつま先を床についた状態でOK!
③椅子と反対側の腕を、息を吸いながら横から上へ。
④腕をキープしたまま深呼吸 4~5呼吸キープ
※肋骨を開いて横隔膜をうごかす
吸う息で上がっていく陽気を感じながら、吐く息では力をぬく。
骨盤から下は下方向へ安定させ、上半身は上へ伸ばす
伸びていく木をイメージ(^^
⑤息を吐きながら腕をおろし、上げている足もおろす
目をつぶって呼吸や身体の様子(変化)を感じる
呼吸の深さや身体の心地よさはどうですか?
⑥反対側
安定してきたら支えている手を放してみても。
⑦左右終わったら両足で立ち、安心感・安定感や
身体と呼吸の広がりを感じましょう♪
日々のこんなことで?というくらい簡単なケアで
身体の痛みや疲れ、ストレスも軽減します。
すずらん健康館では、めまいや頭痛、呼吸を助けてくれたり、
不眠にもよい漢方もご紹介しています。
ぜひご相談ください。
このブログは武蔵境にあります、すずらん健康館の市倉由理子が書きました。
(健康運動指導士/中医国際薬膳師)
他にもこんな記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!
・【薬膳のちえ★16~春のイライラ、頭痛、目の充血、歯の痛み、のぼせ】
すずらん健康館はJR中央線、武蔵境駅 北口徒歩5分 にあります漢方・健康食品を中心に取り扱っております漢方相談店です。
日々、お悩みの身体の症状、心の悩みなどありましたら、是非店頭にお越しください。
薬剤師・登録販売者・中医国際薬膳師などの資格を持ったものが健康相談をお受けしています。
お店の詳しいことは、こちらをご覧ください。