一覧に戻る

【薬膳のちえ★16~春のイライラ、頭痛、目の充血、歯の痛み、のぼせ】

季節が大きく変わる春は、身体の不調を感じやすい季節。

頭や身体の上の方の不調、例えば、

・イライラする

・頭が痛い

・目の充血

・耳鳴り

・急に歯が痛くなる、口の苦み

・のぼせる

・めまい

こんな不調を感じたら、それは「春」のせいかもしれません!

すずらん健康館 武蔵境店  何だか体調がすぐれない・・・

 

 

 

春の不調の原因①

暖かくなってくる春は、段々と「陽の気」が増えてきます。

自然界では、新芽が出て、花が咲き、木もすくすくと伸びてきます。

人間も同じように「陽の気」が増えます

そうすると・・・

良い点:伸び伸びとした気持ちになる。何かを始めてみたくなったり、運動したくなったり!

悪い点:「陽の気」は上へ上へと伸びていくので、身体の上の方に不調が起こりやすい💦

春の不調の原因②

春は「強風」が特徴です。

風は邪気の1つで、風邪(ふうじゃ)と言います。

風は強く吹くと巻き上がります。

風が巻き上がると、桜の花びらや木の葉が、渦を巻いて上に巻き上げられていきますよね。

人間の身体の中でも、同じように上へと巻き上げられていくのです!

そのために、頭や身体の上の方に不調を感じやすくなります💦

 

毎日の食事で身体をととのえよう!

こんな春の不調を感じ始めたら、毎日の食事をちょっと工夫してみませんか。

春の五臓は「肝(かん)」。

「肝」の働きが活発になると、興奮しやすく、自律神経にも不調が出ます。

言い換えると=伸び伸びが行き過ぎる、という事です。

また、「肝」に必要な身体の血や水分が不足しがちになります。

身体の血や水分が不足すると、より、のぼせやすくなったり、頭痛がしたり、目もショボショボしたりと悪循環も起こります。

<工夫のポイント>

・「肝」の機能を調整する

・不足しがちな身体の血や水分を補う

・「肝」の機能を調整する食材

セロリ、せり、ピーマン、トマト、イカ、アサリ、菊花、クコの実 など

・不足しがちな身体の血や水分を補う食材

牛肉、レバー、鶏肉、卵、人参、ほうれん草、黒ゴマ、黒豆、長いも、豆乳、豆腐 など

 

< 簡単メニュー例 >

・セロリとイカのスープ

・トマトと卵のスープ

・ほうれん草と人参の黒ごま和え

・アサリと豆乳のクラムチャウダー

・黒豆ご飯

おすすめメニュー①

 

 できるだけ、消化に良い調理方法が◎!

例:スープ、おかゆ、煮物など
揚げ物は高温で調理しているので、上へと上昇していく力を助長させてしまいます。

もちろん、消化にも良くありません。

すずらん健康館 武蔵境店 具沢山スープ

 

おすすめメニュー②

 

毎日のお茶に取り入れるのも、とっても簡単!

菊花は馴染みのない方も多いかもしれませんが、インターネットでもすぐに購入できます。

お茶の材料としての菊花は乾燥タイプです。

いくつかカップに入れて、お湯を注ぐだけ!

特に、目の充血やのぼせにおすすめ

菊花茶は、韓国ドラマにもよく登場します(^^)

時代劇で、ストレスの多い王様やお妃様が愛飲されていたり、お客様へのおもてなしにも出てきます。

現代劇では、最近でも、疲れて目が充血している恋人にポットに菊花茶を入れて「家で飲んでね」と渡すシーンもありました。

すずらん健康館 武蔵境店 手作りの菊花&菊花茶

 

もちろん、菊の花のお浸しでも良いですよ!

 

まとめ

 

すずらん健康館 武蔵境店 元気いっぱい!

いろんな不調が出てきても

「今の自分はどんな不調?」と

身体と対話してみてください。

 

自分の身体と向き合うことで、

毎日の食事やお茶で乗り切っていけることも、とても多いですよ!

 

 

✿このブログは・・・武蔵境にある「すずらん健康館」の つぼうちちえこ が書きました。

(国際中医師・登録販売者・薬膳研究家・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピスト)

 ✿身体の改善は食事から。薬膳的なお食事やお料理・お茶のご相談も、お受けします。

 

 

すずらん健康館でお待ちしています

 

すずらん健康館は、JR中央線 武蔵境駅 北口徒歩5分。漢方・健康食品を中心に取り扱っている漢方相談店です。

 

身体のお悩み、心のお悩みなど、気になることがありましたら、ぜひお越しください。

東洋医学と西洋医学の両面で、生活の仕方から食事や運動まで、総合的に詳しくお話しを伺います。
薬剤師・登録販売者・中医国際薬膳師・健康気象アドバイザー・KOREANティーセラピストなどの資格を持ったスタッフが、健康相談をお受けしています。

 

お店の詳しいことは、こちらをご覧ください。

 

お店へのアクセスはGoogle検索で!

 

 

 

一覧に戻る